自重筋トレはじめました・1日目

涼しくなったら山に行きたいと思っていたのと、先日読んだTestosterone氏の筋トレの本が面白かった事があって、筋トレを始めることにしました。とはいえ、本で紹介されているトレーニング方法で必要なダンベルを買うのは、場所も取るし、気に入らなくて処分しようと思った時に大変だし、ちょっと気が引けます。氏のようなボディービルダーみたいな体を目指しているわけでもないし。そういえば自重筋トレという方法があった。あれなら道具なしで始められるんじゃないかと思い、もう一冊本を購入。比嘉一雄さんの忙しい人のための「自重筋トレ」という本は、研究者の立場から筋トレについて理論的にわかりやすく、かつトレーニングを始める自分が欲しかった情報である筋トレの頻度、強度、メニュー、栄養の摂り方、モチベーションの保ち方が具体的に書かれていてとても参考になりました。どちらもKindle版を購入。理由は場所を取らないことと、「筋トレ」と書いてある本が部屋にあるのが何となく気恥ずかしいことと、トレーニング中にメニューを参照しやすいことです(本は置くと閉じてしまうので)。

本に書かれていた通りに薬局でBCAAとプロテイン(どれがいいのかわからないから、とりあえず個包装のを全種類)を購入し、トレーニング前後に飲むことにしました。運動からずいぶん離れていたため、基本的なトレーニングを1セットずつやっただけで全身ヘトヘトです。モチベーション維持のため、これまた本に書かれていた通りノートにトレーニング内容を記録することにしました。ブログにも書こうと思います。本によれば、トレーニングは週2回、1回につき5分でもいいとのこと。せめてサプリメントを消費しきるまでは続けたいものです(弱気)。